タケログ

読書で疑似体験をし、思想を抽象化すること

本を読むのもいいけど、著者の話を生できくほうが頭に残り安いよね。

こんにちは、中川武紀です。


先日、きずな出版の講演会に足を運んで来ました。

テーマーは速読法!

GDR協会の人たちが著者で、速読の方法と何故本を読むのかを中心に講演を行っていました。


1つ速読の方法を教えて頂きました。


それは、目を上下に移動し、2行ずつ読むことです。

ただ、これをやってみると、思ったよりもかなり目が疲れます。

著者が仰るには、1ヶ月の練習が必要なんだと。

それで大体今までの2倍くらいのスピードになるそうです。

僕も今日から早速実践してますが、目が非常に疲れる。はじめての試みた体験なので、尚更です笑


まとめ

成功してる人の話を聞くのは、なぜ、その人は今の立ち位置まで登りつめたか。を知るいい機会になり得ります。

一つ上の自分になりたいのであれば、成功者の話を聞くのも非常に自分のタメになるので是非講演会等に参加することを強く勧めます。