タケログ

読書で疑似体験をし、思想を抽象化すること

[本をクイズで解説]エッセンシャル思考

[より少なくより良く] 無駄なものを省き、本当に必要な物だけに時間を使う。 徹底した思考の一冊 ☆書籍の紹介文 上司や友人に、ついつい仕事や頼み事を引き受け、 「何でこんなことをやっているんだろう?」と後悔することが、多いと思います。 これを本書…

 [Think Smart] 思い込みは辞めろ!!賢く生きれ

[Think Smart] 思い込みは辞めろ!!賢く生きれ どうも、皆さん、こんにちは。のりです。 今回私が紹介する本はこちら。 「Think smart」 著者:ロルフ・ドベリー氏 [Think Smart] 思い込みは辞めろ!!賢く生きれ 1.最低限の情報だけで生活をしよう。 2…

これであなたも報われる。世界は不公平差で出来ている。

世界は不公平差で出来ている。 こんちには、のりです。 今回、私が紹介する本はこちら、ロルフ・ドベリー「著」Think cleary。 私に世界は不公平差で出来ている事を教えてくれた本でした。 当時の私はずっとこう思っていました。 「先月あの人よりも売り上げ…

ドラゴンクエストユア・ストーリーを見た後て、やっぱり......

こんにちは、中川武紀です。 先日、ドラゴンクエストユア・ストーリーを見ました。 最後の結末は、正直エッてなるシーンでしたが、賛否両論もある中個人的には楽しめた映画となりました。 (ここでは、内容や感想については、他のサイトでも上がっているため…

鴨川で初サーフィンやってみた結果、、、

こんにちは!中川武紀です。今日は鴨川の海で初サーフィンをやってきました。やってみると思ったのですが、スノボーの時ほど転んだ時に痛くない!しかも元々水泳もやってたので、初日で膝立ちくらいはできるようになりました。立ち上がるのだけはできなかっ…

本を読むのもいいけど、著者の話を生できくほうが頭に残り安いよね。

こんにちは、中川武紀です。先日、きずな出版の講演会に足を運んで来ました。テーマーは速読法!GDR協会の人たちが著者で、速読の方法と何故本を読むのかを中心に講演を行っていました。1つ速読の方法を教えて頂きました。それは、目を上下に移動し、2行ずつ…

男の友情が芽生えるのて、女の子を口説きにいく場面だよね。

こんにちは。中川武紀です。 7月から今日までに、合コン6回、街コン3回、相席屋2回、ナンパ3回をやりました。 結果は女の子とも仲良くなれたのですが、その時に出会った男の方が、仲良くなれました。 仲良くなれた原因が女の子を手に入ることが出来なかった…

ファッションコーデー第1段

こんにちは!中川武紀です!幕張のアウトレットに行き、友達の豊田恭兵くんにコーディネートしてもらいました!テーマは大人カジュアル!上から順に!シャツ EDIFICE ネイビーTシャツ GLOBAL WORK 白ショートパンツ TAKEO KIKUCHI チャコールグレー 柄はチェ…

治験のボランティアに参加してみた!

先日人生初の入院タイプの治験のボランティアに行ってきました。前々から友人が参加して話を聞いていたこともあり、まとまったお金が欲しいなと思い決断しました。私が行ったのは、4泊6日プラス事前調査で約9万円くらいでした。参加して思ったことが、実際は…

企業が給料を搾取しているという間違った思考

働き方の損益分岐点の本を読み、自分が仕事で利益をだしてるのに何故給料が上がらないのかの理由が分かりました。 それは、給料というものは、会社が従業員に払う決まった経費なのです。 決まっている経費なので、いくら自分が利益を出そうが、払う義務がな…

アウトプット大全を読んでみてすぐに試したみた。

先日深層NEWSという番組でSHOWROOM株式会社社長前田祐二と池上彰さんの討論番組を見ていて、その中で特に印象に残った言葉がありました。 大半の人はインプット中心の生活。 成功してる人はアウトプット中心の生活。 とある日NewsPicksのランキングを見てた…

人生の教訓ともいえる「頂きはどこにある?」を読んで今この瞬間から変わろうと思った。

「頂きはどこにある?」